keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、メタバース、ビジネスなどなど

Rescue/Echo and The Bunnymen

KEIRI2006-11-27


♪視聴VIDEO(YOUTUBE)
♪Officialsite(videoあり)
♪紹介(HMV)


本日もmixi名曲しりとりより♪懐かしのエコバニを。バンドに熱中していた高校時代、相当好きなグループでした(80's Britishの中で)。
ヴォーカルのイアン・マッカロクの「パイナップル・ヘアー」だったけ?そのルックスゆえ、日本の音楽雑誌などではミーハーバンドと同じたぐいの扱い、されることもありましたね。
ほんとはかなりツウで個性的なバンドなのだが・・・^^;

エコバニは上記で紹介するRESCUEなどは、ひねったサイケっぽい雰囲気、リズム感や生音っぽい感じ、ベースもブヨョンブヨョンと鳴ってる、など特徴的ですが、他の曲ではpopで聴きやすいものも多く、メロディも綺麗ですよ。

ネットでチェックしてみたところ、今活動している?!
高校卒業の年、エコバニ命の友人が「エコバニ解散、寂しい!エコバニ解散ライブの翌日、大学入試だけど、ライブは絶対行くっ!」といっていた。その後チェックすることなく今に至ってたので・・・知らなかったぁ・・・