keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、メタバース、ビジネスなどなど

Airbag / Radiohead

最近fmで時々耳にし気になってたこの曲。
checkしてみたら・・・Radioheadだったんだ?!

90年ちょい過ぎグランジが台頭していた頃、メロコアも一つのブームで。このRadioheadはそのメロコアの類に扱われていた(私の住んでいた近くのCD屋では。CDの特集・視聴みたいなコーナーで)。
メロコアってイメージがあまり好きになれなかったので、このRadioheadも興味から外れたまま今に至っていました。
(実は今になってSOUNDGARDENをチェックしてみて、良さに気づいたりしてるんだけど・・・^^; もっともSoundgardenメロコアとカテゴライズするのも違うげどね(^_-))
キーマンのトム・ヨークもよく聞く名前でしたが、このRadioheadの中心人物だったのね。


Radioheadってこんな音だったの?プログレ的ともいえるアーティスティックさにびっくり!フェイザーがかったギターも、後ノリな感じのベースやドラムも良いですね。メロディは少し虚しくもあり引き込まれました。美しい曲ですね。

♪ライブVIDEO(YOUTUBE)

♪視聴wma(HMV)

♪紹介&視聴(HMV)

♪東芝EMI公式サイト

♪Officialsite