keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、メタバース、ビジネスなどなど

上野アメ横通り散策

関東にきてから1年過ぎましたが、街めぐりを目的とした街めぐりはほとんどしてませんでした。
元々街の散策は好きなのですが、あまり余裕が無く、なにせ時間さえあれば海に行きたくなってしまうので・・・^^;
1月3、4日はどちらかサーフィンに行こうと考えていましたが、いかんせん波が小さい!そんな訳でちょっとだけ上野を散策してきました。

実を言うと、長年ほしかったルイス・レザーズのシングル・ライダースジャケットの取扱店が、ここ上野にあったので、そこに行くのが主目的だったんですけどね(^^ゞ
ルイスは取扱店も少なく、東京では高円寺や渋谷、横浜では関内に、ルイスの取扱店があるのですが在庫を常備しているほどでもないもよう。

去年高円寺のショップにいって試着したのですがサイズバリエーションが少なく有りものサイズを買うか、冒険してオーダーするか(オーダーしたら、それを買わねばならない。)てなわけで、ふんぎりがつかないまま悩んでいました。入るかどうかわからないワンサイズ小さいものをオーダーする勇気はでませんでしたので。
理想は冬用としてインナーにパーカーなどを着て上から羽織りたい。ただしタイト目に。高円寺の店起きものもは38サイズで少し大きい、加えて袖丈がメチャ長!「ライダース・ジャケットの特性上、こんな感じ(袖が長め)だよ。しかも英国人のサイズで作っているから」といわれてもふんぎりはつかず。ルイスは袖の太さが細めではあるものの38サイズでは袖のジッパーを閉めても手首で止まるほど細くは無かったのです。ルイスは僕には合わないのかも・・・とかなぁり落胆。VANSONにしようかと悩んでいました。

そんな訳で目指すは ♪上野「舶来堂」
上野アメ横通り・・・名古屋でいえば「大須」、神戸なら「元町〜三宮間の通り」ですね。アメ横通りというだけに当たり前ですが・・・。 名古屋大須は愛知在住時、よく行きましたが楽しいですね。神戸は大好きで、相当前のことですが、帰省時の寄り道などで何度か行ったのですが、神戸のアメ横(と呼ばないんだっけ?要は「元町〜三宮」のことです。)はなぜだかあまり好きにはなれなかった。 福生アメリカ村?だっけ(上野のアメ横みたいな所)は、これも相当前に行ったのです活気に溢れてて良かった。
で、上野ですが・・・

いやぁ、上野アメ横は楽しいですね!何で早くここに来なかったのだろう。どこの店の人も愛想が良い!試着して買わなくっても嫌な顔をしないです。話しも弾みます。
「舶来堂」に行くまえに何軒かレザーショップなど寄り道^^;
そして革ジャンのインナーに着れる薄手のパーカーをゲット。これも今まで相当探して、良いのがなかったんです。上野なら一発で見つかりました。そしてラムレザーの春秋用のシングルライダースまでも衝動買い(汗)。春秋用のライダースは既に1着もっているのだが・・・(大汗)。他にはあまり服は持っておらず、去年イトヨーで買ったダウンが冬のマストアイテムになっている私ですが・・・。ばってん、気に入ったしまったんちゃもん。ミリタリーテイストな風合いに。

そしていざ「舶来堂」へ。いやぁ最高です。ルイス、VANSON、Shott、エアロレザーなど気になっていたブランドは殆ど揃っています。いくつか試着してVANSONやエアロのごつさ、真鍮製ジッパーの渋さにも相当惹かれましたが、やはりあこがれだったルイス・レザーズに♪サイズは36でジャストミート。

今日はほくほくです。あぁ〜シド・ヴィシャスさまぁ〜、卑弥呼さまぁ〜(意味なし。)

上野は本当に楽しかった。また来よう。