keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、メタバース、ビジネスなどなど

Hiace100系

購入してしまいました!Hiace100系を!今頃100を?周囲の人に「なんでー・・?」と疑問を投げかけられてます、ですがですが〜いいんです!

Hiace200購入をほぼ決心していたところ、去年末レンタを試乗して購入を断念
排ガス規制で100系ディーゼルは長く乗ることができないし、どうしようかなぁ。ともごもごしており車の買い替えのことを半分忘れて月日が経っておりました。3月に入ってふと思い出し、今の車(C23セレナ)の車検証を見てみると、3月29日が車検切れ!やば時間が無い、てなわけであせって車探しに没頭。

排ガス規制で長く乗ることが出来ない、と思っていたHiace100系ですが「後付DPFで規制クリアできそう」との目処がたち、Hiace100系探しをしておりました。
実は、排ガス規制(国のNOx・PM法 および 八都県市の規制)をクリアできそう、とは私の気持ちもこもったもので、確証はなかったのですが・・・半分は私の勢いですね^^;
「後付け部品で規制クリアする手段」は、トラックなどの大型車用には市場性があるなどのことから、けっこう現実的に広まっているようなのですが、Hiaceなどの小型車用途としてはニーズが低いため扱いメーカがごく一握り。このためそのたぐいの修理工場や中古車店の中でも、規制をクリア「できる」「できない」の認識が分かれ、混乱している様子でした。

前置きが長くなりましたが、自分の求める仕様(Hiace、3リッター・ディーゼルの5Lエンジン、4WD、MT)が簡単に見つかるものではないため、ハイエース専門店「T−STYLE」さんに探してもらうことにしました。
C23セレナ車検切れまで猶予が無いため、見つからなかった場合はC23を車検することも覚悟で探す期間を半年位の気持ちでおりましたが、先週末T−STYLEさんより「見つかったよ!」の吉報が!
車が入荷したので早速見に行って契約してきました。

程度上々!C23をつなぎで車検を通すこともなくなり、T−STYLEさんにはホント感謝感激です!お店の方も明るく気さくで、良いお店にも出会えてよかった!T−STYLEさんありがとぉぉぉ

さ、これからどんな風にしていこうかなぁ^^
もちろんハイリフト&ライト・オフロード、ワイルド&マッスルで・・?
いえいえDPFがらみで車検通しも色々困難になってきそうなので、おとなしくのります〜