keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、メタバース、ビジネスなどなど

itunes不調、復旧作業

友達にCDを焼こうと久々itunesでトライしたら
「警告!iTunesドライバがCDやDVDのインポートおよび作成に使用するレジストリ設定が見つかりません。
この問題は、ほかのCD作成ソフトウェアをインストールした場合に発生します。iTunesを再インストールしてください。」
とのメッセージが出てCDドライブを認識てくれんやん!Windowsとしてのドライブ認識はしとぅっちゃけど。
とりあえずCD焼きは別のアプリ:LISMOで実施。でもPC内のオーディオ管理は今までの管理上、itunesで継続したいけん、何とか復旧せんといかん、と。
itunesの診断テスト、itunesの修復インストール、再インストール、Apple Mobile Device Supportの再インストール等、色々トライすること約半日、直らんやんjoj

そんな時にいきついたこちらのHP
http://tomoko.chu.jp/modules/wordpress/index.php?p=170
この対処法はVISTA向けのようで、自分の「XP」にはそのままの手順で対処できなかったので、対処する方法を問合せさせていただいたところ、すごく親切に教えていただけました。

手順1:レジストリのバックアップ
http://support.microsoft.com/kb/322756/

手順2:レジストリの変更
http://support.apple.com/kb/TS2372?viewlocale=ja_JP

※上記手順2で、自分のPCでは「UpperFilters」が見当たらないので、以下手順3。

手順3:レジストリの「UpperFilters」追加
http://tomoko.chu.jp/modules/wordpress/index.php?p=170

上記の後に、念のためPCを再起動。itunesで確認し無事復旧。思わず「やったー」とガッツポーズ!
「朋子のてきとーデジタル」の朋子さん、本当にありがとうございました!!!