keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、メタバース、ビジネスなどなど

先々週、茨城で見たクラゲの種類、調査中

おわんの大きさ3cmほど、おわんの端から数本の水色の触手がビローンと5〜10cmくらい。
イメージ的には以下画像(この画像はアンドンクラゲ)な感じがしたっちゃけど。

触手に触れるとチクッと痛いっちゃん。
てゆうかコラゲが浮遊しとぉところに、気づかんでパドルして通ろうとしよったら、手をベローンと舐められる感覚。

子供の頃海水浴に地元博多の海に行って、アンドンクラゲがお盆過ぎにはバリバリ出始めよーとば記憶しとっちゃん。その時の記憶はおわんの中心部から赤い4本の足がベローンってなっとぉヤーツ。

今回見たのは水色の足がおわんの端から生えとったんっちゃん。
気になってちょっとネットで調べてみたっちゃけど、アンドンクラゲはおわんの端から足(触手)が生えとぉっちゃね。僕が思い違いしとったとかもしれんね。
てことは先々週茨城で見たとはアンドンクラゲやったとかいな?
また暇なときにでも調べてみよっかね。