keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、ビジネスなどなど

ツイッターで勝手にDM発信するスパム発信のお詫び

ツイッターで私(m_keiri)から2月4日夜22:30頃に英文のDMが届いた方が見えましたら、それはスパムDMです。DM削除をお願いいたします。ご迷惑、ご心配をおかけし申し訳ありません。そのDMは私の意図なく発信されたスパムDMですが、本当に申し訳ありません。何卒DM削除をお願いいたします。DMの添付リンクにアクセスしなければ問題ないようですが、説明と対処法を下記いたします。

<説明>
ツイッターのDMに、発信人が誰であるかに関わらず「Hey, I just added you to my Mafia family. 中略 ”サイトへのリンク”」といった形式のDMが届きましたら、これはスパムメールです。対処法ですが、そのメールは削除してください。

◆もしメールを開き、サイトにアクセスしてしまった場合の対処は下記サイトに習って対処をおねがいします。
http://twitterviruscheck.appspot.com/spaminfo.jsp
.
◆上記サイトを使用した対処手順を私なりに簡単に記載します。
(1)ツイッターで viruschecker さん(下記)をフォローします。
https://twitter.com/#!/viruschecker
.
(2)Twitterアカウントが無事か、下記サイトでチェックします。
http://twitterviruscheck.appspot.com/
.
(3)(スパムDM発信していた、との結果であった場合)スパム発信してしまったDMを削除します。(上記2のチェック結果の処理に続けて説明が表示されます。)
.
(4)Twitterの画面から「設定」→「このユーザーに対する操作(このユーザーとの共通コネクション)」をクリックして、このスパムの根源である「Mobster World」の「許可を取り消す」をクリックし、許可を取り消します。
(上記2にのサイトに説明あり。)
.
◆私がひっかかった経緯
ツイッターで私からフォローさせていただいている方から何やら英文のDMが届きました。日常のメルアドでは毎日というほど迷惑メールが届きますので注意していたのですが、ツイッター上でのDMはノーマークでした(>_<)。英語が堪能でないので普段はよっぽど気をつけているんですが、今回、ツイッターのDMであり、しかも私がフォローしている方、すなわち信頼している方なので、メールを開き、アクセスしてしましました。アクセスしたら、今度は私がそのスパムDMの発信人となって勝手に大量のDMが発信されてしまいました。これに気づいた時点で、至急発信DMを徹底的に削除しましたので、どの方に発信されてしまったのかの履歴がわかりません。私が発信DMのほうを削除すれば受信者側も消えるはずですが、ツイッターアプリの種類によってはアプリ(ご自身のハード?)のメモリに残る場合もあるようで、皆様に届いたメールの確認と削除をお願いするしか方法がありません。まことに申し訳ありません。
.
◆参考情報
Yahoo知恵袋:このスパムの危険性

まちゅさんダイアリー(スパムの仕組み、対処など、全体像が記載)