keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、ビジネスなどなど

物資支援掲示板への質問への確認、湯本二中さん近況等

#99japan (救済支援プロジェクト) メンバーとして避難所さんへの物資支援の仲介活動の一つとして「お願いタイガー掲示板」へ掲載し物資を募っています。その中で「冷蔵庫」など家電品の募集をしていますが、赤十字より全仮設住宅へ「生活家電6点セットを寄付」との話も発表されたことから、「冷蔵庫」などの支援必要性について問合せ(過剰物資にならないですか?との旨の問合せ)を受けました。

http://onegaitiger.com/saigai/p/217/comment-page-3#comment-4451

もともと地元行政さんや各ボランティア団体さん等が活動される中でも支援が行き渡らないため、現地から支援してほしいとの声が出る、その穴をなんとか埋めようと私も微力ながら現地さんとコンタクトを取りながら、掲示板への物資募集(現地さんの代弁)活動をしています。今回の冷蔵庫等、家電品の募集も、「現地の方」の要望をもとに掲載したものであり、必要性に変わりは無いと考えていましたが、問合せに的確に回答するため、また自分も周辺事情をしっかり把握するために、確認をしましたので記載します。
.
日本赤十字社 企画広報室(TEL:03-3437-7070)さんへの確認】
・生活家電(6点セット)寄付は福島2万、宮城3万、岩手2万の世帯の仮設住宅すべてに向けて準備する考え。
・加えて民間賃貸、公営住宅、URも対象としてほしいと、各県の災害対策本部からの要請があり、赤十字としてOKとする方向。
・その他自主的に県外に住居を探して住まわれる方に向けても、応急仮設住宅とみなして寄付対象範囲にしたいと考えている。
・いずれにしても各県の災害対策本部からの要請に合わせて進める。
仮設住宅に全てといっても既に一部家電を所有している方、別途ボランティアから寄付を受けた方などもあり、実際の寄付において、事前に所有済みかを確認し、その情報との整合を取り準備をする。(過剰な寄付品にすることはない。)
・(個人物資募集活動をしている私 m_keiri などの立場のものへのアドバイスとして)家や家財がダメージを受けたが家は形として残っており行政からの支援を受けられない、など、災害救助法の対象にならない人も多いので、そのような方への穴埋めをしていただくこと、良いものと思う。
.
いわき市災害対策本部さんへの確認(救援物資担当 電話:0246-21-1190)】
いわき市では仮設でなく、雇用促進住宅、民間借上げ住宅による準備をしている。
・避難所で生活されている方全てに提供できるよう進めている。(時期はいつか?ということを確認しそびれました^^;)
・(個人物資募集活動をしている私 m_keiri などの立場のものへのアドバイスとして)いわき市好間工業団地で家電を配布しているNPOさん(NPO法人うつくしまNPOネットワーク、TEL:0246-29-4600)もあるので、そちらと同調しながら進めてはどうか。
.
NPO法人うつくしまNPOネットワークさんへの確認】
→今日は残念ながら何度か電話しましたが、通じませんでした。
.
【続けて湯本二中さんへの確認】
今日は教頭先生と話ができました。
仮設住宅動向について。この方面では「雇用促進住宅」のようで、4月一杯で割り当てるような話。これにここの避難者さんも募集されているものの、その割当て回答がまだ来ない。
・避難中の方以外にも、家や家財がダメージを受けた方も多数居る。よって過剰になるような状況ではありません。また近隣避難所さんとのシェア体勢もとっている。支援いただいた物資は一つたりとも無駄にしません。
.
以上のごとくでした。
赤十字さんによる生活家電(6点セット)寄付について、方向性や考え方の確認のみで、「具体的にいつ?」なのかを聞きそびれ、また、避難所生活ではないが、家財等にダメージを受け家電品を必要としている人はどれだけの規模の人が居る?ということを定量的にするには至りませんでした。
しかし「避難中の方以外にも、家や家財がダメージを受けた方も多数居る。」これは相当多くの方が見えるものと思います。また赤十字さんの動きは各災害対策本部さんの動き、要請に同調してが基本。災害対策本部さんの渾身の動きでも十分に行き渡らないがゆえ #99japan の活動があり、またタイガー掲示板の存在があり、その中で微力ながらの私の活動が生まれました。更には、現時点7万世帯の全仮設住宅への家電セット支援といっても、短期間にこれだけ多数の家電を一気に揃えれるものでもないかと察します。
物資を支援いただける、との方には、どうか安心していただければ幸いです。なお支援は無理を強いて求めるものではありません。決して無理のない範疇で協力いただければ幸いです。

<関連url>
いわき市内避難所と避難者数の把握
 http://www.pref.fukushima.jp/j/hinanjolist0422.pdf

福島県いわき市の避難所一覧
 http://realestate.yahoo.co.jp/crisis/07/07204/?start=11

日本赤十字社 企画広報室(TEL:03-3437-7070 )
 http://www.jrc.or.jp/press/l3/Vcms3_00002170.html

いわき市災害対策本部 救援物資担当(tel:0246-21-1190)
 http://www.city.iwaki.fukushima.jp/10327/10602/010792.html

NPO法人うつくしまNPOネットワーク
 http://www.utsukushima-npo.jp/
.