keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、メタバース、ビジネスなどなど

がっかりなニュース

311震災以降、ネット上での誤情報、デマなどは言うまでもありませんが、報道にはほとほとがっかりさせられます。
.
①<東日本大震災>「家電6点セット」社宅入居には支給されず
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=5346679&c=domestic

上記報道を見て、どう感じますか?「赤十字や行政は何をやっているんだ!」「けしからん!」この記事だけ見るとそう思われても無理は無いでしょう。
しかし地元自治体は「仮設住宅自治体の借上げ住宅、雇用促進住宅に移られた方以外の、いわゆる災害救助法の対象とならない住宅へ移られた方へも、赤十字の家電支援を受けたい」との思いがあり、それを声にし、赤十字もそれをうけて対応したい意向をもっている。私は以前、赤十字さんやいわき市災害対策本部さんへの「家電支援」に関する聞き込みで、そのことを聞いた。
http://d.hatena.ne.jp/KEIRI/20110423/1303571913
福島、宮城、岩手で仮設だけでも合計7万世帯あるんです。その中には既に一部家電を自主手配済みの人も居る。そういった方への重複寄付にならないよう、整合を取るだけでも相当な労力。加えてそれ以外の住宅へも寄付したい思いがある、但しその収集に追いつかない状況と思われます。
そのことをぜひ知って欲しいです。
.
②「ここなら3食出る」…仮設住宅当選も避難所居残り
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/minamisanriku_tsunami/
上記報道、どう感じますか?
.
①、②いずれのケースでも、一部の側面や、一部のエリアの話。それを見た人は、そのまま理解したり、広い全体状況として理解したりしてもおかしくない。それをもとに誤った認識、風評が生まれますよね。
事実伝達に加えて、その報道がもたらす影響を考えて、経緯や全体像などの補足がほしいですーー;