keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、メタバース、ビジネスなどなど

いわき市グローバルミッションさん近況確認 #99japan m_keiriより

いわき市湯本二中さん、グローバルミッションさんへの物資支援要請の代弁活動をさせていただいております、いつも気にかけていただいたりご協力をいただき有難うございます。

■グローバルミッションさんへの物資要請:http://twitforyou.org/register/view.php?id=756

.
11/29(火)お昼にグローバルミッション 林さんにお電話にて近況確認しましたので掲載します。

まずはコミュニティ面の話から。グローバルミッションさんはこの地での貴重な物資提供拠点となっていることのみならず、グローバルミッションスタッフさんやボランティアさんにて地域の巡回によるコミュニティ維持活動をなされています。
以前グローバルミッションさんから「移動カフェ」活動の話も聞いていましたのでこの動向を聞いて見ましたところ、寒い時期になり、現在はその活動は休止されているそうです。
その代わりに、ということでもないのですが、
巡回活動を熱心に続けられているグローバルミッションのヒルタさん。ヒルタさんは元々太極拳の師範で、それを活かして「太極拳教室」という形をプラスして巡回活動をなされているとのこと。これが凄く好評なんだそうです。素晴らしいですね、触れ合う、身体を動かす、このきっかけ作り!

「移動カフェ」の休止、との話を聞いたため、以前私の活動での協力者さんの繋がりから、「心のとしょかん」の提供の提案をしていた件についてどうかと訪ねてみましたところ、仮設住宅への設置には手続きがかなりかかるようで、またニーズがあれば話を頂くようお願いをしました。

次に物資関係について。
現在では仮設住宅を中心に、赤十字さん他からの提供物資や義捐金などにより、物資は充足傾向に向かってきたとのことです。しかしながら地域差、境遇差もあり、借上げ住宅への入居の方、その他でまだ欲しいものが入手できない方も多くいらっしゃるとのこと。やはり赤ちゃん用品(消耗品)、暖房器具で要望が高いとのことです。
なお募集中であった「カラーBOXのような収納具」「テーブル」「アイロン」「ドライヤー」については、仮設やその他一次提供住宅への移動もほぼ落ち着いたところであり、募集を終了しましょう、との話となりました。
上記内容について、ツイットフォーユー掲載へ反映します。
.
日増しに寒さが増してきますね。
引続き、状況をお聞きし、皆様にお伝えすることを続けていきたいと考えておりますので、今後とも、お見守りいただけましたら幸いです。