keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、メタバース、ビジネスなどなど

サマソニ2012

愛知から、始発で向かったばい。Summer Sonic 2012!

 

 ♪タイムテーブル

東京8/19の1日のみの参戦、ばってん遠方からやけん少々荷物がかさむっちゃん。やけんどうしても荷物入れロッカーを確保したかったとよ。
メッセ会場入りは9:40頃。ますは幕張イベントホール側のロッカーをチェックするも既に満室御礼。急いで会場入り口に戻り、入り口左側のロッカーをなんとかゲット(^-^)

.
本日最初の狙いは、昨日チェックしただけだけど気に入ったVintage trouble!
ステージはマリンスタジアム。灼熱です!足元はゴムマットみたいな所もあればもろ鉄板の所あり、鉄板焼き一丁上がり〜、って感じです^^;

 

Vintage troubleはルーズな(曲調ではなくビートが。)ブルースロック基調に、ソウル、ファンクが融合して、渋かぁ〜!メンバーも皆面白くって!ドラマーがツネちゃんのヒジダンスみたいな?のが始まった時は爆笑したっちゃん(^o^)
ブルース基調の音とビジュアルのミスマッチ感も良かね!ヴォーカルはソウル、ギターは英国ポジパン、ベースはモッズ、ドラムは…ドレスアップしたカントリーバンドマン的な(^^?

しかし灼熱のMarine Stage、着てる服全部汗ビショに。そやばってんスタジアムはやっぱ他に換えられない良さがあるね。
Vintage troubleを見終えて、その後の狙いはメッセ会場側ばかりなのでMarineを後にしました。
.

本日一番の目当て 14:25〜のCAST まで時間があったけん、ソニックステージで Spector 観てみたばい。正統派ロックで爽やか!寡黙な所、良かやん!

 
.
少し遅めのランチは、ぼったくり感満載の「そぼろ丼」とやらを。ほんとはタイ料理食べたかったっちゃけどお腹がキュるときちゃいかんのでね(^_-)
.
そしていよいよCAST! 14:25〜@Montain Stage!
ジョンパワー、ばりばり切れとぉやん!一曲目はニューアルバムのオープニング曲、続けてAll change , Soundstormと!
  
メランコリックなアコギの音、ソリッドなテレキャス、ジョンパワーの少し鼻声系、いずれも健在!他のメンバーも絞まっっとった!バンドアンサンブルとしてもGoo! 生で観てめちゃ縦ノリだった!ジョンパワーが、少し溜めの後、ギターを掻き鳴らす姿に痺れた!90年代、ムーブメントの渦中にいながら他とは一線を画してた The La's、そしてCAST。その後は容易ではなかったろうに、よくぞ復活してくれた!最高だった。有難うジョンパワー!

.
次はHoobastank。オーディエンスはかなり盛り上がってた。僕には Born To Lead , Disappear など好きな曲がかからず、少し残念(;_:)

  

.
最後の目当てはNew Order!
Confusionやブラザーフット辺り聴きたかったぁ。でもBlue Monday!メロディよりビートがブレイクする所痺れた!

なんやかんやでピーターフックおじさんを2010サマソニ、2011ソニマニ、そして2012サマソニと3年連続で見とぉことに気がついたばい。ピーターフックおじさん、日本が好いとっちゃね^^
.
2012サマソニ。全体的には、去年のサマソニで幻滅した「オーディエンスのマナーの悪さ」も少なく、満足!
.