keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、メタバース、ビジネスなどなど

お勧めラジオ番組(現在休止中、又は終了してしまった番組)

◆◆◆ Vitamin Jam [FM軽井沢 Wed. 23:00 - 24:00] ◆◆◆
  DJ:浅田尚美
  公式サイト:http://vitamin-jam.tumblr.com/
  番組ハッシュタグ#vitaminjam
  
 
Vitamin JamはFM軽井沢(77.5 MHz)から毎週水曜23時からお送りしていたJAZZ&SOUL満載のプログラム。2010年春にスタートし第1シーズンは残念ながら2012年7月をもって終了しました。現在は休止中というのが適切かな?

  ☆シーズン1終了時の浅田尚美さんからのメッセージ

DJはJAZZシンガーの浅田尚美さん。ツイッターでリスナーさんとリアルタイムでの交流はもとより、DJの浅田尚美さんご本人や番組関係の方との交流も! というか、僕にとって「ツイッターを活用したリスナー参加型FM番組」は、このVitamin Jamが初といっても過言ではないです。FM番組のツイッター活用はインターFMも早い時期から取り組んでおり僕も番組のハッシュタグを付けてツイートしたりしてはいましたが、DJご本人さんをも交えたスタイルは浅田尚美さんの Vitamin Jam との出逢いによって知ることとなりました。
音楽的にはJAZZ、SOUL、FUNK、ブラジル、ゴスペル、サルサなどなど。スタンダードなものからモダンなものまで。僕はこの辺りは好きでありながらもほぼ無知なところがあり、特に、アレサ・フランクリンテンプテーションズ、カーティスメイフィールドなどなど、ソウルな音を知るきっかけになりました。
浅田尚美さんによる、アーティストの生い立ちや曲のメイキングといった所もしっかり紹介しながらの番組進行は、JAZZやSOULに対する強い愛情を感じます。一方でリスナーへの接し方はフランクそのもの。JAZZやSOULビギナーであり、時折場違いなツイートをしてしまう私に対してさえも、何のわけでたてもなく、じゃんじゃんリプライしてくださって!その興奮と感動は今でも脳裏に焼き付いています。

本当に。再開が待ち遠しい限りです。
 
   ☆プレイリスト例

☆プレイリスト2011/06/15
☆プレイリスト2012/04/25
☆プレイリスト2012/07/25

  ☆オンエア曲、その他 ブログのアーカイブ一覧
 
 

◆◆◆ Mutant Radio [インターFM 日曜日深夜60min] ◆◆◆
  DJ: DJミュータ
  公式サイト: 残っていません。
  番組ハッシュタグ#mutantradio
  
13年4月〜14年9月Interfmにて放送された、「Mutant Radio (ニュータント・レディオ)!」
そこは、ほぼ無限に広がる突然変異(=ミュータント)な音の宝箱。
音的には、Punk,PositivePunk,Glam,Garage,Psychedelic,Manchester,Newwave,Acidjazz,Electro,Techno,Ambient,Dub,Funk,Grange,Alternative などなど。かなりアンダーグラウンドな所をコアに、時折POPなもの、ベタなところを挟んでくれるところあたりが、まさに突然変異!ツンデレの法則で(?)虜になってしまう、そんなプログラムでした。
「ミュー単語クロスワード」というアーティスト名、曲名、又は曲中のコンセプトをキーワードに繋いでいくコーナーも、DJミュータの手にかかれば見事にナチュラルに?時折強引に?繋がってしまうんです。何よりキーワードに対するDJミュータさんの想い入れがこもった語りは、「気の優しい兄貴」肌を感じる、尾を引くものでした。
14年9月の番組終焉に向けては、ファンの多くが涙、涙!その様子は、こちら最終回14/9/29の番組ハッシュタグ・ツイートのまとめで感じられます。
   → http://tr.twipple.jp/h/43/0a/%23mutantradio.html?__from=recent
     ↑201604確認、ログは消えてしまっていました。残念。

またDJミュータさんの番組連動ツイート語録はこちら。
   → http://es.favstar.fm/users/mutantradio

そんな DJミュータさんによるMutant Radio!
またいつか、復活してほしい。そしてその素晴らしさを一人でも多くの人に共有したい。
そんなことを祈りつつ、過去の放送のオンエアリストのうち拾えた分をまとめてみました。

 ☆オンエアリストを紹介しています。ぜひどうぞ〜→ http://d.hatena.ne.jp/KEIRI/20150410
 

◆◆◆ キッチュニア [インターFM 特定曜日の深夜30min] ◆◆◆
  DJ: 松尾貴史
  公式サイト: http://www.kitschnia.jp/index.html
  番組ハッシュタグ#キッチュニア
  
11年9月〜12年3月Interfmにて放送されたラジオコメディ番組『キッチュニア』。惜しまれながらも番組は終止符をってしまいましたが、とても印象深い番組でしたので、こういう番組の再来の願いを込めて紹介します。
『世界の後ろ暗い場所にあるという架空の街「キッチュニア」。街で起こる数々の“俗悪でインチキな”事件や出来事を集めたコメディースケッチ集という形式で送るコント番組。』だそうです番宣によると^^;
現代版スネークマンショーといったところかな。むっつりとして尾を引くような、そして時に聴き手を欺く?ような松尾貴史さんのコメディートークがたまらない!オフィシャルサイトでは、過去の放送のコントの一部が視聴できます。俗悪でインチキなキッチュニアの世界をぜひ視聴してみてください。
 
 ☆過去放送(の一部)の視聴とオンエア曲を紹介はこちらへ。ぜひどうぞ〜→ http://d.hatena.ne.jp/KEIRI/20150409/1430137085
 
 
◆◆◆ JAZZ IT 21 [radio-i (愛知)] ◆◆◆
  DJ: ルーシーケント
  公式サイト: 残っていません
radio-i  は、かつて愛知に存在した、例えるなら「愛知のインターFM」と呼んで、当たらずとも遠からずな番組があり、ハイセンスは英国ロックやクロスオーバーなJazzが流れて大好きでした。そのradio-iで、ルーシーケントさんがDJの 「JAZZ IT 21」という番組が、JAZZを聴きたいながらもグレンミラーやデュークエリントンの名曲位しか知らなかった僕にJAZZの世界を広げてくれた番組でした。とはいえ僕が愛知に居てこの番組を聴いていた当時(2006年頃)はツイッターなども存在せず、誰のどんな曲をオンエアしてたか、アーカイブが残っていません。
radio-iは2010年9月に惜しまれながらその生涯を終えましたが、なんでも今のインターFM名古屋の開局に繋がっているとか。
  ☆radio-i(愛知国際放送)について【wikipedia】
 

いかがでしたか?ここをお読みくださった方はきっとラジオの虜になるに違いありません。ぜひラジオ放送を一緒に楽しみましょう!