keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、メタバース、ビジネスなどなど

META Horizon Worlds-使ってみた&設定メニュー和訳してみた

META社が提供するメタバース・プラットフォーム「META Horizon Worlds」。日本で使える?/まだ使えない? 探ってみましたところ、「日本への公式サービスインはまだ」という情報が主であるものの、どうやら情報が少なげ。そんな中で、日本からでも入れちゃったとの情報が!

ということで僕もトライしてみたんですが、ブラウザでMETA Horizon Worlds に(METAアカウントで)ログインしようとしたところ、「あなたの国では使えない」旨のメッセージでが出て、残念ながら入れず。「公式案内で日本はまだだとのことゆえ、そりゃそうだよなぁ」と自分を納得させるものの...

QUEST3をいじっていたところ、META Horizon WorldsのDemo版が、アプリインストール予備軍として既に備わっていることに気づいてしまい、それをインストールしてみたところ何とサクッと入ることが出来ました! ガイダンスが英語のみゆえ、自分はあまり色々使いこなせない気味ですが、とりあえずポータル、マイルーム、Horizon Central、MUSIC VALLEY といったワールドに行けましたよ。

動きを軽くするためにローポリな作りをしている感じですが、割と居心地は良く、左手を傾けると出てくるメニューなど、UIも使いやすいと思いました。

ポータル

マイルーム

Horizon Central

あとMUSIC VALLEY ですが、音楽ライブをVRで?観れて臨場感があって良い感じ!2度ほど行ってみたのですが、音楽の指向もフォーキーなもの、ブルージーなものが流れてて好みのタイプなのも良かったです。下記画像はその体験の雰囲気画像です。VR体験中はこの画像の上部~中央にかけての真っ黒な部分にVRライブ動画が流れます。その写真を撮影した結果、残念ながらそのライブ画像は写さない仕様になっているようです。

MUSIC VALLEY

さてMETA Horizon Worldsですが、難点は全てメニュー、ガイダンス類が全て英語であること。僕のプアな英語力では「何となく」わかるものがざっくりで3割、残る7割は分からない、又は不明確で不安。よって「設定」メニューを順に巡っていく形で動画キャプチャ化し、その動画から要所を画像キャプチャ、その画像をOCRで文字起こしを決行!

(何とも人力技!💦  META Horizon WorldsがWebからアクセスできるのであれば、「生成AIに指示してメニューを順に回って文字起こし&まとめて、英訳して」等といった指示が出来そうなものだけど…)。

その文字起こししたものを、英和翻訳し、まとめてみました。

今はOCRもサイトで簡単にできるんですね!?数年前に仕事で文字起こしをすることがあり、AcrobatやWordのOCR機能をつかっていた自分にはびっくり! 今回、以下サイトを使いました。

画像 テキスト 抽出 - 画像から文字を抽出 (jpgtotext.com)

OCRにかける画像は下図のごとく斜めってるもの

OCRにかけた(斜めってる)画像

が殆どでして、識字率が期待できないなと勘ぐっていましたが、それでもほぼ正しく文字起こしできてびっくり!

設定メニューの「文字起こし&和訳のまとめ」版はこちらでどうぞ。

META Horizon Worlds-設定メニュー和訳ベタ打ち - KEIRI's memo (hatenablog.com)