keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、メタバース、ビジネスなどなど

2023年目標の振り返り

2024年、明けました。
今年もこの機会に目標設定をしようという想いがあった中で、とある音声コンテンツを聴いてたら「そもそも年始に目標を立てるようなのはだめ」(元来、新年に関係なく目標をもとに計画的に推進することが肝要。新年にかこつけて目標設定をするような人は続かない)という話を耳にしました。
その傾向はあるよねと納得する一方で、「新年」という節目にあやかって、去年の振り返りとそれを踏まえた新年の目標設定という「自分との対話」をすること自体はとても良いことではあると思うのです。問題となるのはその目標が単なる掛け声に終わってしまうこと。事実、私も2023年の目標について、夏を過ぎた頃からその存在が薄れていました。よって目標が「単なる掛け声」で過ぎていってしまわないよう、今年は3か月に1度、振り返りを行うようにスケジュールを押さえておくようにしてみようと思います。

さて2023年の目標の振り返りですが、何より2023年7月の異動、関係会社への出向。その出向先の業務は相当に多忙なことに加え、この出向先の先人(経験8年のベテラン。年下の方)との人間関係がうまくゆかないことがあり、連日遅くまでの残業で。また土曜日も「拘束待機」という形態で突発問合せ対応に応じなければならない、といった状況から心身ともに疲弊。
結果として、プライベート活動(社会貢献、メタバース、対話、趣味)といったことに投じる時間が大きく狭まり、「思っていたことの1/3位しか実行できなかった」というのが感応的な所感です。サーフィンも9月2日に行ったっきり、それ以降は行けず(涙)。
そんな中の希望の光はメタバース分野で「Sushi-Dao」というコミュニティに4月に参加し、それ以降、細々とではあるがそのコミュニティで活動できたこと。これは自分にとってとても大きなことであり、Sushi-Daoを知ることができてよかった、参加できてよかったと思うばかりです。

では2023年に立てた目標、それぞれに対する振り返りを下記いたします。

 

2023年のテーマ

・自分の心に正直に行動する。

→△(上半期は意識できていた。下半期、特に異動、出向後は本テーマに盲目になっていた)

・自分の胸に手を当てて、自分の心に正直に言動していたかと振り返る。

→△(上半期は意識できていた。下半期、特に異動、出向後は本テーマに盲目になっていた)

 

そして個々の目標

・社会貢献及び人脈作りとして、子供たちの笑顔に繋がる活動をする。(例:少年少女発明クラブに参画)

→△(少年少女発明クラブに講師体験参加実施。本格参加は未実施)

メタバースを深める。(VR-SNSで心を許せるフレンドさんを作る、Unityでのワールド作成で一つワールドを自作する、QUESTアプリorHIRIZON-WORKROOMSでPCデスクトップ活用の技をUP)

→〇(Sushi-Daoに参加し心許せる仲間が出来た。プアながらUnityでClusterワールドを1つ作成、またSpatialのツールキット講座に参加しUnityでのSpatialスペース制作の基礎を学んだ)

・NFTを深める。(枡のコミュニティでアウトプット、人とリアルで会う)

→×

・フェスで音フレンドとリアルで会う

→〇(5月に東京で、音フレンドさんと夕食&Bar「stereo」)

・ドラム 始めたい!

→×

・体重1kg減

→×(1kg増)

・ウエスト2cm減

→×(1cm増)

体脂肪率1%減

→×

・ストレッチ:5min/1日 以上

→〇

・軽トレ(エアパトル、腕立て、腹筋、背筋):5min/1日 以上

→△

・ウォーク&エアパドルウォーク&ラン:30分×2/1w

→△~〇(2回の週と1回の週で半々程度)

・ヨガ:1h/1w 以上

→△

・マインドフルネスセラピー:1回/月

→△

・社内有志「対話サークル」の安定運営

→×

・社内有志「対話サークル」で座談会を2回/年 開催

→×

・u理論、秋期オンライン講座に参加

→〇

 

上記の振り返りを元に、2024年の着実な行動に繋げていこうと思います。