keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、メタバース、ビジネスなどなど

メタバース・リテラシー・ガイドブック

メタバースリテラシー・ガイドブック

公表されたそうです。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000125406.html
言うなれば「メチケット」ですね
そこのあなた、ピンときていますね?ね?😅 

Widows95とインターネットが普及し始めたころに叫ばれた「ネチケット」(ネット上のエチケット)
BBS掲示板やチャットルームで双方向のやりとりに心躍ったあのころ。守るべきは「エチケット」で表現されるトーンでしたが、SNS時代な今はエチケットどころではなくなってしまいましたね...

ともかく「メタバースリテラシー・ガイドブック」読んでみました。
どれも極く当然だなと思える内容で淡泊にまとまっています。
個人的には「リテラシーガイド」というより、メタバース普及を目指した「メタバースをこれから始めたい人へのガイド」的な印象を受けました。
作成に美少女ねむさんやVR 蕎麦屋タナベさんなど、VR界で活躍の方の参加もあるのがいいですね。
https://note.com/nemchan_nel/n/n746e1fcf658e

インクルージョン」というのも自分にとってはとても大事なキーワードです。せっかくのメタバースだから年齢も性別も国籍もボーダーレスでいたい。リアルではメンズな私もメタバースの中では基本「女子アバター」を使っています。自分の現実の性別と違うアバターで活動することで新たな気づき、知らなかった感情などが体験できるならということで。今の所、そのような新たな気づきや知らなかった感情を味わえたような体験は、あまり無いのですけどね💦

 

#メタバースリテラシー・ガイドブック賛同

#メタリテ賛同