keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、メタバース、ビジネスなどなど

トリップ初日(シンガポールへの移動)

トリップ初日。名古屋→シンガポールへの移動です。名古屋(中部国際空港)では出国関連凄い混雑。出国手続き後、あせって通貨換金(¥→RP)。というのもロンボクではレートがあまりよくないと聞いていたので、ある程度、こちらで換金しといたほうが良いのかと思い込んでた。その後、急いで搭乗。何だかバタバタだったなぁ。さっき換金したレートなど確認してみると¥1≒RP56 (後にロンボク内で「レートが最も悪い」と聞いていた、ホテルでの換金でさえ¥1はRP70前後だった(>_<) ) ひえぇ大失敗。当たり前ですが、換金時にはレートの確認を!

宿泊は付いていなかったので、別途手配。一番安いところで手配をかけたが満室のため、少し上のクラス「ペニンシュラエクセルシオール」を手配してくれた(手配額と同額で・・・ラッキー^^)。

チャンギ空港では入国手続き→ツアーカウンターで手続き→ホテルへ移動。知っている単語をフルに駆使した変な英語^^;で何とかこなす。
チャンギ空港からホテルまで車で約1.5時間。結構遠いんだね、シンガポールは一泊するだけのため、事前に何もチェックしていなかったので知らなかった。翌朝はツアーやさんがホテル前に迎えに来てくれる約束が4時半。早っ(>_<) 無事おきれるかな。
シンガポールでは夕食をあえてホテルでとらず、ホテル周辺を少しブラブラ。

そこでジモティが来てるっぽい店で食べました。

(白ご飯に肉とか炒めた野菜とか、チョイスしてのっける&Tiger beer)美味!
街も華やか、旅行客で賑やかでした。