keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、メタバース、ビジネスなどなど

070504Fri茨城

水族館で有名なとこの一つ南に位置するポイントにて。
サイズは正面はインサイドで腰、胸。ワイド目または速いブレイク。
右側のテトラよりではアウトで胸、最大肩くらい。
右側で入りました。ラインアップしているのは殆どロングの方ですね。でも朝一のころはまばらな感じで、波も譲っていただけ、素敵な時間を過ごせました。

超ロングショルダーのトロトロ、マッシーなブレイク。おNEWのレトロツインの板も絶好調!パンピングやノーズライドっぽくセットフロントしながら乗ってロングランをエンジョイできました。
時間とともに混雑、アウトの波数は激減、ほとんど割れなくなりました。朝一から通しの4時間入水で十分楽しんだので上がりました。
アウトにいたのであまり気づかなかったのですが、インサイドは人・人・人!初心者も入り乱れ、うねりが来ると皆一斉にパドルを開始、廻り構わずテイクオフ!超危険な状態でしたーー;
岸では潮干狩りのお客さんも大勢、サーファーはせめて一般のお客さんにだけは危ない思いをさせないようにね。

昼食後、もうこのポイントではきつい(割れにくい)と思い、南下。途中の海水浴場で太陽の日を浴びながら仮眠。さすがに茨城、風は少しひんやりします。
夕方、さぁて今回トリップの最後の波乗りです。波はダウンするどころか、パワーしてるやん!!!ワイドで激しい感じです。
2、3ポイントをチェックし、昨日昼に入った人少な目のポイントにすることに。
弱オンだったかな。サイズは胸、肩。ワイドぎみ、または速いブレイク。やはりパワー強烈で、ブレイクポイントが浅いのでハードです。

(写真ではトロ目の波に見えますが、セットや大きめの波はガッツリ掘れて来ます。)

堤防沿いから割れるレギュラー、バッチバチにショルダー張ってきます。たまにチューブ巻いています。私は人をさけて入りましたが、切れた波を選んでOK。茨城のパワー&速い波にも何とか慣れてきて、ロングライドではないものの、とても満足いくSurfingができました。
彫れぎみの波でしたがレトロツインでも快調でした。(時々ノーズがひっかかり真正面からパーリングしますが・・・^^;) ようやくリズムがわかってきた感じでした。

.
今回のトリップ、良い海、良い波、良いうねりに感謝です。