keiri’s diary

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オイル交換

ハイエースのエンジン・オイル交換。
オイル添加剤も合わせて実施と考え、色々物色した結果、今回はメタライザーというやつをチョイス。
カー用品店のスタッフの話では、この添加剤はエンジン・オイル交換同時でなく、1000kmほど走らせた後で注入するのが最も効果的とのこと。(これはメーカーさんに聞いたアドバイスとだそう。)
理由は交換後のオイルが馴染んだ状態で注入したほうが良いということ???
ま、1000kmはともかく、少し新オイルが馴染んだ頃のほうがよさそうな気もするので、そのアドバイス通りにしようということで、今回は添加剤はなしでオイル交換+オイルエレメント交換のみを。

<使用オイル>
AGIP PROTECTION LIGHT SAE5W-40 : API SM/CF
4L缶×2本
8部目程度注入し、6.2L使用

交換時走行距離:100,806km

<購入した添加剤>
メタライザーEX(140ml)×1本
メタライザーライト(100ml)×1本

※添加剤を注入予定なので、オイル自体は添加剤の少ないものが良いと思ったのですが、メタライザーの場合その限りではないとのこと、また添加剤の無いオイルを探すほうが難しい(高額)、よってオイルは温度レンジの面からも上記AGIPに。