keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、メタバース、ビジネスなどなど

#99japan m_keiri より、湯本二中さん近況報告

4/23夕刻、湯本二中さんにお電話し、松本教頭先生とお話できました。
まず、お礼の言葉とともに「タイガー掲示板を見たから多数メールもいただきながら返信できていないかもしれず申し訳ないです。」との話でした。
被災地を回ったり、報道インタビューに答えたりと、学校活動も始まった中でかなりご多忙な様子。教頭先生は風邪をひいてしまった、とのこと。疲れが溜まっていらっしゃるのかも。。。
そして「震災当初は避難中の人に、ストレスや食の面から便秘ぎみな方が多かったが、タイガー掲示板から寄せられた物資、気持ちにより、便秘もよくなり笑顔が戻ってきています。本当に有難うございます。」と^^

私からも皆様へ、「気持ちのこもったご支援を、本当に有難うございます。」

その他、教頭先生からお聞きした近況です。
・現在避難中の方は35名ほど。
・近隣に入浴施設の利用により2日に1回ほど入浴できるようになっているとのこと。(但し日中仕事に出ている人はこれよりもペースは低い。)
・水道は復旧したが飲用には厳しい(数値発表が不安定で信用できない)ため、皆さんからいただいた飲料水を有難くいただいています。
・4/11以降の余震は小さめだが、次に来るともう壊れる家屋もあり、今後のためにも食品類、水などを中心に支援いただけると嬉しいです。
仮設住宅動向について。この方面では「雇用促進住宅」で、これにここの避難者さんも募集されている。4月一杯で割り当てるような話でしたものの、その割当て回答がまだ来ておらず先行きが分らない。
・家電品募集については、避難中の方以外にも近隣で家財や家屋にダメージを受けた方も多く、決して無駄になることはありません。但し負担も大きいものであり、無理のないようる緩く募集していただければ嬉しいです。
.