keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、ビジネスなどなど

[支援を受けたい]【家電・生活用品】いわき市立湯本二中・及び近郊の被災者さんへ

1.本支援要請の申告者
#99japan 宮田(m_keiri)と申します。
私のツイッターid: https://twitter.com/#!/m_keiri
私のメールアドレス: m_keiri@yahoo.co.jp
※ #99japan (救急ジャパン)とは → http://twipla.jp/events/6133

2.支援先
いわき市立湯本第二中学校さん近郊の一次住宅にお住まいの方、
及び近隣で家は残っているものの家屋、家財を破損された方、
ならびに近隣で在宅デイケアなど支援活動をされている方向け

3.支援品送付先
〒972-8321
福島県いわき市常磐湯本町上浅貝10
いわき市立湯本第二中学校 澤井校長先生宛
tel 024-642-2376

4.支援を受けたい物資
★室内用物干し竿
★扇風機
★除湿機
★掃除機
★洗濯機
※数量はもちろん1個からでも構いません。希望されている方は数十名いらっしゃいますので数量上限は指定いたしません。
※扇風機、除湿機、掃除機、洗濯機は中古可。中古の場合、欠品無し&取説付き希望(扇風機は取説は無くても大丈夫ですね)。また極力綺麗清潔にお願いします。
.
5.発送時のお願い、ご注意
・誠に恐縮ですが支援いただける方での発送のお手配をいただければ嬉しいです。
・発送時の宅配伝票に「ツイットフォーユー支援物資、○○○」とお書きください。(○○○は品名)
東北道や有料道路、磐越道常磐道、どこの道もかなりの段差があり、衝撃、振動が起きます。家電製品等はなるべく厳重な保護、梱包をお願いします。
.
6.経緯
私は横浜在住のものですが、311震災を期に何かしたいとの思いから、#99japan(震災に対するネットを活用した在宅や仕事をしながら活動できる支援プロジェクト)の一員となり活動を始めました。
湯本二中さんは、311震災以降、避難所として渾身の活動をなされてきました。その際、私も湯本二中さんに代弁する形で「タイガー掲示板」( http://onegaitiger.com/saigai/p/217 )に物資支援要請をさせていただきました。その後5/下旬に、避難中の方全員の一次住宅(市の借上げ住宅or仮設住宅)への移動が終わり、湯本二中さんの「避難所」としての役目を終えられました。「タイガー掲示板」の支援要請掲載もクローズとしました。
しかし、その後の生活でも、職や収入が無く家電等が買えない、行政や赤十字の家電等の支援もあるものの行き届かない所がある(自宅は残っているが家財破損した、等)、赤十字の家電等の支援対象でない品目がある、といったことから、上記の物資支援をお願いしたい。
その物資受け口として、湯本二中さんが「避難所」であった頃に継続して対応いただけることとなり、私が代弁する形でここに物資支援を掲載させていただきます。
なお現地に居るものでない私で恐縮ですが、定期的に湯本二中さんとコンタクトを取り支援要請内容についても更新してまいりますので、どうかご協力いただけたら幸いです。
特に家電は高額なものであり支援要請を心苦しく感じる面もありますが、無理の無い範囲で、使えるが使わずじまいになっているもの、結婚・転勤などで家電をリニュアルされる際など、ご支援いただけたら嬉しく思います。
お問合せは私、m_keiri ( ツイッターid: https://twitter.com/#!/m_keiri 又は メールアドレス: m_keiri@yahoo.co.jp )まで、どうぞ遠慮なくお寄せください。《このブログのコメント欄でもokです。》
.
7.補足
家電等支援の必要性について、私のブログで補足していますので、ご参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/KEIRI/20110604

8.掲載履歴
11/6/3 初回掲載
11/6/5 「7.補足」追加。「掃除機」追加、その他小修正。