keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、メタバース、ビジネスなどなど

【2015 フィリピン サーフトリップ −あとがき−】

自分の憶測ではフィリピンは(他の選択肢より)

南国情緒的な気分や波の良さの期待感は抑え目で、「行ったことが無い」ことを優先して選んだフィリピンやったけど、その認識を覆す、めっちゃよいトリップになったばい。暑いけどカラッとしてて過ごしやすい!海も短パン&ラッシュでOK!リーフやけど素足でOK(注意は必要)。
フィリピンで会話した日本人サーファーなんかから聞いた話では、滞在中、波に恵まれ続けたのは幸運だったみたい。
食も「タイやインドネシアのように辛くは無く、甘さ/酸っぱさが強い」と聞いとったとやけど、チョイスしかたに救われたのか?美味しいものに恵まれたばい。

マニラからラウニオンへの道中で事故に遭ったときに受けた親切、海のポイント選びや海辺での食事で受けた親切に、初めは懐疑的になり警戒しよったよ(マニラでは騙されたりとか多いと聞いてたので。)。ばってんそれは単なる親切だった。いずれも相手にとって何の見返りもないものだから、ここ現地の人はそもそもそういう親切な気質なんやね、って感じたばい。(現地の)レディス・サーファーも多く、文化や趣味で女性/男性の垣根が無いように感じた。(例えばロンボクでは現地の女性サーファーって見たことないけんね。)

出かけるにも何するにも言葉の出来なさを痛感する旅(それが一つの狙い)。
ツアーをサポートしてくれた高橋チューさん、ゲストハウス スタッフの Abel、波アドバイスくれたレンタルボート店のJojo、初日の朝ごはんをアテンドしてくれた Dada、La Unionで一緒できた日本からのサーファーにも色々アドバイス貰えて充実して過ごすことができた。世話になった方皆さん、ありがとう〜!



 
・151124 09:50-12:05 CI151 名古屋〜台北
・151124 13:45-15:50 CI703 台北〜マニラ
・151124 夕刻〜4,5時間? 送迎車  マニラ〜ラ・ウニオン
*151125 終日サーフ
*151126 終日サーフ
*151127 終日サーフ
*151128 終日サーフ
・151129 01:30〜4,5時間? 送迎車  ラ・ウニオン〜ラ・ウニオン
・151129 10:45-12:45 CI702 マニラ〜台北
・151129 17:15-20:50 CI150 台北〜名古屋<参考WEB>
ツアー会社「アイランズブルー」のツアー情報
 http://www.islands-blue.com/overseas/launion/index.html
BCMポイントガイド
 http://www.bcm-surfpatrol.com/tripguide/area_detail?trip_num=11

Badfish Gest House
 http://www.islands-blue.com/hotels/badfish_01.html
MonaLiza Beach Resort
 http://www.islands-blue.com/hotels/monariza_beach_01.html
高橋チューさんのBADFISHオフィシャルサイト
 http://badfish.blog.shinobi.jp/

Simple Pleasures Saloon Spa
 https://goo.gl/maps/hmHYzL3ppv72