keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、メタバース、ビジネスなどなど

LH178V TIRE&WHEEL 交換

待望のTIRE&WHEEL、交換しました。

WHEELはデイトナメッキ15inchか、WEDSキーラーフィールド16inchに絞込み、最終的にWEDSキーラーフィールド(16×7J+26)に。

続いてタイヤは純正外径サイズ相当(外径693mm)orちょいと径アップしたい。かつラフロード性能もそこそこほしい。但しLT規格のタイヤ、オールテレン系タイヤではショルダーが硬いので通常スペックタイヤにしたい。ホワイトレターは必須。結果、以下3つに絞込み。
BFG RADIAL 225/70R15(外径697mm)
BFG LONG TRAIL 215/70R16(外径708mm)
GOODYEAR NASCAR 225/60R16(外径683mm)

最終的に16inchホイールにしたこともあり、BF GOODRICH LONGTRAIL T/A 215/70R16(外径708mm)をチョイス。

決めたは良いがまずはホイール手配。その当時(6月)にこのホイールがなんと生産終了に!あせってネットで探しまくりいくつかのショップで在庫ありを確認。あせるわぁ。
次にタイヤ手配。ここでまた問題発生。なんとこのタイヤも打ち切りになっていると・・・(ーー;)。ならばいつまでもネット・カタログに載せておかないでよ、メーカーさん! タイヤ屋いくつかにあたりをつけてみるが、どこも「数が出るタイヤでないので在庫なし。メーカーに1本のみの在庫。」とのこと。うーむ。
なんだか僕の人生、こういう風なんだよなぁ。
としょげくれてもしょうが無いので、NASCAR 225/60R16(外径683mm)にしました。

   
 

取付はお世話になっているショップ:T−STYLEさんにて、ショック交換を一緒に。
なおホイールはT−STYLEさんオリジナル・ブロンズにペイントしてもらいました。よく見かけるneru海ブロンズは黄色実が強く(VOLK TE37ブロンズほどではないですが。)、ブロンズとガンメタの中間色を狙って色を頼みましたが、さすがT−STYLEさん、ドンピシャの色に仕上げていただけました。
タイヤ外径は純正:693mm、ナスカー:683mmと、径が小さい →外周も小さい →同じ距離(速度)を走行するにおいてよりタイヤが回転数が上がる(言い換えればメーター読みで100km/hでも小径タイヤでは実際はそのスピードが出ていない。)
結論は外周比(外形比)を補正すればよいので、今後の燃費計算は下記で計算します。

実際の走行距離=メータ読み走行距離×(683/693)=メータ読み走行距離×0.98557

たった1.5%の差ですので、ほとんど影響が無いといえば、それまでです^^;