keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、メタバース、ビジネスなどなど

南台湾サーフトリップ2日目

昨夜はホテル入り&そのまま就寝のためホテルからの出方も分からず。。。
とりあえず朝食を仕入れなくては、と朝7時頃1F(サーフショップフトロント&奥に事務所)に降りるも人影がないぃー(汗)7時半頃もう一度降りても同様だったので「すみませーん」と声をかけると奥からオーナーの(?)TAKEさんが出てきて、ホテル出てから戻り方(セキュリティ・キーの使い方→→簡単でした^^;)を教えてもらい、朝の懇丁に外出!
ローカル・フードが食べたかったのですが時間もあまり無いので無難にセブンイレブンでサンドイッチにしてしまいました。

部屋で朝食をとり支度をして、8時半いよいよサーフツアーに。
集合場所の1Fにはアランサーフチームのガイドのみならず、同ツアー参加者とのYOUちゃん、MIKAさんと初対面。私一人だけかと思っていたので何だか嬉しい^^
スタッフの車(VWトランスポーター?日本でいうVWヴァナゴンと同じと思います)に乗り込み佳樂水に向け出発!

昨日のサイズはどう?とか、風はどう?とか、興奮ぎみの私。

20分ほどで佳樂水に到着し波チェックです。
サイズは左リーフ側が腰、腹〜。真ん中の中央の河口寄りはサンドまじりのロックでサイズは胸、肩。
 
サーファーはそれぞれ5〜多いときで10名ほど。空き空きです。ここ佳樂水は南東に向いたポイントで風は東北東?左手側からのサイドオンショアになります。風強いです。若干チョッピーぎみですねぇ。
まずはここで入ることになりポイント近くのクラブハウス(海の家みたいな施設)で身支度を。

YOUちゃんは先に海に向かい左リーフ側に、僕はガイドのアンさんと一緒に中央の河口よりに入水!
水が温かく綺麗です。ボトムはロックがベースになっているためか、チョッピーぎみながらもフェイスが続く波もたまにあり。波数が多いのでゲッティングは疲れました。
しだいに風が更に強まり何ともジャンクなコンディションに。初入水のため頑張って3時間ほど入ってしまい、くたくたです。
クラブハウスに戻ると「ご飯食べたら南湾に移動するよ!」とガイドのシュウさん。ここより良いコンディションなのかな?事情がわかっていない僕はとりあえず移動支度を急いでいたら「ゆっくりでいいよ」と気遣いも。
初ランチはクラブハウスでサイコロ牛肉のせご飯(?)台湾らしいのか否かすら、よくわかりませんが。

佳樂水から南湾への移動は車で20分ほど。
南湾は軽く湾状になっている、ほぼ南向きビーチ。左側は海水浴場にもなっているみたいで、駐車場も広く、観光向けビーチという感じ。
風は以前北東強めながら、海の向きの違いからポイントに降り立つと風はサイドオフでいい感じ!若干サイドからオフ風でつぶされぎみながら、オンショアの佳樂水よりは良いコンディション。

◆参考:アーランサーフクラブさんの5/7の波情報(南湾)

正面でセットが入ると腰、胸でRLともいけるブレイク、右リーフ側はもも腰でRオンリー。(デジカメはまともなのがありませんですみません。)

ここはチェックのみで白砂湾に移動。
白砂湾は沖縄の星の砂みたいな粗めの砂(沖縄行ったことないけど何か?)のビーチが心地よい♪海底はロックまじりでエメラルドグリーン!しかも緩めのオフショア!ここ白砂湾は南西向きのビーチで北東風はオフになります。また内陸側が小高くなっているので風の強さも和らぐみたい。
ついたのは14時過ぎ。波はまれのセットでタル目の腰腹。セット以外はフラットです。

ちょっと物足りないかなぁと、シュウさんに潮はどうかと尋ねると「今干潮で、これから満ちこみにかけサイズが上がってくるんじゃないか」って?
ちょっと昼寝でもしようかなと思っていましたが、綺麗な海にたまらず入水。タルタル・マッシーなクリーン・ウェイヴ♪暫くしたらサイズもあがり胸オーバーの波も!透き通っているので波の上を走りながらも海底まで見えてしまうよぉ〜@@んー幸せ♪
人数も最初僕らだけの貸切、後にローカルサーファーなど数名でmax10人未満でした。
潮があげてきて割れずらくなってきた17時頃まで存分に楽しみ、今日のサーフは終了にしました。

帰りにもう一度、カイドさんが南湾チェックに寄ってくれ、ここ同じくサイズダウンの膝、腰でした。右よりのリーフ側ポイントブレイクで数名入っていました。

夕食はYOUちゃん、MIKAさんと墾丁の街をブラブラ。出店みたいなのかたくさん出てますが、いずれもおつまみ程度。木曜でしたがけっこうな人で賑わっています。といってもビジターは3割ほど、大半は地元の人に見える。地元の人はこの賑やかな街でいつもこんな風にすごしているのかな?

腹も減ってきて「やっぱ台湾っぽいのが食べたいよね」とか何とか喋りながら入った店はタイ料理屋さんでした。あんこうみたいな魚のフライ(YOUちゃんいわく、これは二度揚げに間違いない、と。)が美味しかった^^

サーフィンも、夜の墾丁も、YOUちゃん、MIKAさんと一緒させていただいたこともあって、楽しさ倍層!満足な一日を過ごせました♪ありがとぉ〜。