keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、メタバース、ビジネスなどなど

Hiace200系試乗

C23セレナで期待していた走行性能がなかったため、ずう〜っと悩んでいましたが、ようやく乗り換えに本腰をいれることに。
求めている仕様「1BOX、4WD、MT車でちょっとした悪路走破性を持っている車」というのは以前に変わらず。
候補はハイエース200系、ハイエース100系、デリカ・スターワゴンなど。そのなかで燃費、タマ数、動力性能、スタイリングをトータルで考えて、07年秋に発売になったハイエース200系のディーゼル車(新長期排ガス規制対応の1KDエンジン=3Lディーゼル車)にしようと、ほぼ決めていました。
実際に使ってみようということでレンタカーを借りてサーフィンに行きました。デーラーで試乗車に乗ったとしても短時間なので本当の使い勝手までわからんかな、ということでレンタ。

借りた車はハイエース200系、DXグレード、2.5Lディーゼル2KDエンジン、2WD、AT車。(3L、4WD車を借りれるのが理想ですが、とりあえずは手短に手配できたこの仕様で・・・)

<感想>
動力性能:力あります!走るはしる!申し分なし。
騒音:うるさいです!心地よいうるささなら良いのですが、カンカンというか、ガチガチとうか、コモンレール特有の「嫌な」うるささです。特に加速時に酷いです。
足回り:ロールが激しい。バンピング(ダンピングだっけ?)が収まらない。首都高→東関東をそこそこの速度で走っているときに、そこそこ風が強かったのですが、かなり揺れて怖い思いを何度かしました。


足回りについては社外品への変更でそれなりにカバーできるかと思うのですが、騒音については・・・がっかりしました。防音対策をやるとしても、大変そう。かりにやったとしても効果は???です。情報によると2KDも1KDも騒音については同じような感じらしい。

いろいろと情報を探った結果、ほぼハイエース200系の購入を決心していただけに、落胆してしましました。効果的な騒音対策探り、または再度車種探し、の道のりに突入です・・・(ーー;

ps:
ハイエース200系はトータル的に良い車だと思います。スタイリングしかり動力性能しかり、積載性しかり・・・。また価格は高いですがそもそも商用として1トン以上の積載性能を持っていますから。ただ自分が乗ってみた率直な感想として上記を書きました。決してハイエース200の批判ではありませんのでどうぞご理解いただければと思います。200系乗りの方、どうぞ仲良くしてくださいm(__)m