keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、メタバース、ビジネスなどなど

第二種電気工事士 技能試験 無事終了

行ってまいりました第二種電気工事士 技能試験 。
受験票と工具はもちろん、タオルと絆創膏も持参で!
そして無事?!終了〜。
.
所感など。。。

・試験問題は事前公表問題No.13に該当するもので、あまり得意でない、ねじなし電線管(アーボンド線は省略)のやつでした。
 

・緊張(あせり)が出て、思ったより時間かかりましたが、およそ37分で完成できました。
・帰り際、周りを見た感じでは、約一割の人が未完成、また約一割の人はめちゃ雑な仕上りでした。むろん雑であっても、欠陥がなく寸法も許容内でれば受かると思いますが、配線クセ付けなど皆無のようなパターンもあり。。。
・そんな周辺を見た結果からの予測ですが、技能試験の合格率は7割位かな?

※工具はホーザンの推奨キットに加え、ケーブルストリッパーにMARVEL JVA-123を購入しました。このモデルは芯線向きのためのメモリがあるのが良いです。ただむき上り寸法はメモリ+約2mm になるので、その分を差し引いてメモリ合わせしました。


※技能試験合格率には事前公表問題を三巡ほどするのが良いとの話あり、自分はニ巡とちょっと、でしたが、やりきりました。後は結果を待つのみ(・・;)

.