keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、ビジネスなどなど

厚生労働省が「生活支援ニュース」の発行について

厚労省が被災者の健康維持や生活支援、仕事探しなどの情報を掲載した「生活支援ニュース」の発行を始めたとのことを知りました。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000017y57.html

厚労省では「国民の皆様の声」を募集する送信フォーム

https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html

がありますので、このニュースを少しでも多く行き渡ることができるよう、意見を申し入れしてみました。(身元を明確にするために、個人情報を添えて申し入れしました。)

本当に、多くに行き渡ることを願っています。
申し入れした内容を参考に以下に記録します。
.
**********************************

大臣官房総務課広報室 矢野 高行様、北田 義博様

大臣官房総務課わかりやすい文書支援室 圷 三明様、増田 克彦様

この度、
『被災された皆さまのための情報を掲載した
「生活支援ニュース」の発行、避難所等への配布開始』との案内を拝見しました。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000017y57.html
被災された方にとって、とても有益な情報が詰まっている、素晴らしいものだと感じました。

私はこの震災を機に、#99japanという情報による仲介支援活動( http://ameblo.jp/ktamiya/entry-10834899733.html )を始めました。皆有志の集まりです。
各地で災害対策本部、自衛隊、各種NPO、ボランティア団体の方々が必死の支援活動を行われている中で、まだまだ支援が行き渡らない所が存在することを感じています。

そしてその穴を埋めようと #99japan のメンバーも、出来る範囲で一つ一つ進めようと活動していますが、まだまだ死角が多く存在することを痛感しています。

そこでお願いがあります。
このニュースの発行を、ニュースを配布するに留まらず、配布する際の網を活用され、配布が行き届かない地域、支援が届かず苦労している地域などの情報を吸い上げるような、双方向の形で、ニュースがより行き届くようにしていただけませんでしょうか。
更には災害対策担当省庁に打ち上げていただき、支援が行き届くような活動に繋げていただけませんでしょうか。

皆様におかれましても必死の活動をなされている中で、はななだ勝手を申しますが、切なるお願いです。
何卒ご検討いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
**********************************
.