keiri’s diary

Surfin'、音楽、Art、車、Snowboard、PC、メタバース、ビジネスなどなど

2022年目標の振り返り

ウィズコロナな2022年、幕を閉じました。

みなさんはどんな年でしたか?前進しましたでしょうか?

僕は前進したはずながら、どこか「まだ足りない」想いが残る一年となりました。新年、更に前進できるよう、そんな一年を振り返ってみたいと思います。

まずは1年間、毎日を過ごす上でのテーマ「ドーンと大きな気持ち、常に俯瞰する気持ちを持て、物事に接する」ですが、恐らく年半ば頃からはこのテーマが頭から抜けておりました。ですが日々の生活の中では上手く行かないことがあった時にも「早急に何かを変えようと力みすぎず、時系列的に長い時間軸で考えよう」という気持ちを持っておりました。新年は、立てたテーマを忘れず、時折振り返るようにしていきたいと思います。

次に個々の目標について。「取り組めたor実現できた」のがおよそ2/3位あります。中々良い結果だった!という捉え方としたいと思います。元々私はネガティブ思考な面があり、「取り組めなかったor実現できなかたものが1/3もある」と捉えてしまいがちなのですが、ここではポジティブ思考で捉えることにします。

具体的なところでは

プロボノorボランティアor副業を1つ始める』について、そこに繋げるための「Vektor研修」なるもの(ビジネス塾もとい「納得いく人生を送るためにベクトルを変える塾:全6回のワークショップ込みの塾。約半年コース)」を受講しました。受講前は「副業」「起業」「ハッカソン」など積極的な活動をする周囲に人々に負い目を感じ、自分もやらなければという気負いが強かったのですが、本研修の受講後は、「副業」「起業」等はあくまで手段であり、大切なのは「何がしたいのか、自分はどうありたいのか」ということに気づき、そのために準備活動をしているのならば、それはそれで自分の進みたいベクトルに向いており間違いではない、という自己肯定感を持てるようになったことです。

周囲の人と比べて気負いが全く無くなったかというと、そうではないですが、人それぞれ、そこに気づくに至った人生経緯や気づいた後の取り組みのスピード感の違いもあるであろうから、新年も実施できるアクションを一つ一つ取り組んでいきたいと思った次第です。

 

以下、個々の状況です。

 

・体重2kg減

→×:(夏に2kg減達成、冬に元に戻る:例年のサイクル通り)

・ウエスト3cm減

→△:(2cm減)

体脂肪率2%減

→〇(19%→16.5%)

・ヨガ:1h/1w 以上

→△(1h/2w)

・ストレッチ:10min/2日 以上

→〇

・軽トレ(エアパトル、腕立て、腹筋、背筋):10min/2日 以上

→〇

・マインドフルネスセラピー:1回/月

→秋口頃までは〇、しかし10月から×

プロボノorボランティアor副業を1つ始める

→〇(上記コメントの通り)

・Yellのサポーターになり1on1を実践

→△(申し込みをし、メンバーにはなったが、実際の活動に手が及ばず)

・社内有志「対話サークル」の安定運営

→〇(縁の下の力持ち的な立ち位置で活動を支え、維持させた)

・社内有志「対話サークル」で企画発案、実行:2件以上

→〇(対話チャネル開設、コミュニティ内発表会に登壇)

・u理論、秋期オンライン講座に参加

→〇

・フェスで音フレンドとリアルで会う

→△:GRFとワンパークに参戦できた!が、リアル友には会えなかった

・資産形成で一歩踏み出す(年金の運用見直し又は株など、1つアクションする)

→〇!

 

それでは新年も良い年にしていきましょう!